まずは「自分を知る!!!」

んにちは!

 

 

ガリガリ専門トレーナーの®️YOMAです!

 

 

前回の記事では、

食べたくてもなかなか食べられない人が

沢山食べる為の「食べる順番」を

お伝えしました!

 

 

今回は、

「自分を知る!!!」という事で、

“筋肉をつけてモテモテボディ”

を手に入れる為に、

 

f:id:ryoma10969:20191115231904j:image

 

 

まずは、

自分の身体の事を

知っていきましょう!

 

 

なぜなら、

性別、年齢、身長、体質 etc...

これらによって、太りやすい人、

筋肉が付きやすい人

 

f:id:ryoma10969:20191115232016j:image

 

 

反対に、

食べても食べても太らない人、

なかやか筋肉が付かない人。

 

 

別の人誰かと

同じ食事や生活をしてても自分だけって思ったりする事ありますよね。

 

 

f:id:ryoma10969:20191115232405j:image

 

 

その人の体質や生活習慣によって

他の人と同じ食生活をしても

全く違う結果をもたらす事があるのです!

 

 

なので、

まず最初に知ってほしい事は

自分の基礎代謝量を知るという事です!

 

f:id:ryoma10969:20191115232538j:image

 

 

普段何気なく、

代謝が良い、悪いなどと口にすることが

ある人もいるんじゃないでしょうか??

 

 

そもそも、

基礎代謝量とはなにかご存知ですか?

 

 

f:id:ryoma10969:20191115232643j:image

 

 

基礎代謝量とは、

一日なにもしなくても

消費する(寝ていても)カロリーです!

 

f:id:ryoma10969:20191115232719j:image

 

 

これは、

普段の通学・通勤で歩くとき趣味で行う

スポーツであったり、筋トレで

消費されるカロリーとは、全く別物です!

 

 

つまり、

自分の基礎代謝を理解した上で

1日どれくらいのカロリーをとるのか、

という事が大事になってくるのです!

 

 

なので、

まずは病院などで生理検査を行い

基礎代謝量を調べて下さい!

 

 

f:id:ryoma10969:20191115232806p:image

 

 

え。めんどくさ。

と、思ったそこのあなた!

たしかに、わざわざそこに時間を

費やすのは勿体ないですよね。

 

 

そこで、

正確な数値により近い基礎代謝量を

計る計算方法があります!

 

f:id:ryoma10969:20191115232850j:image

 

 

男性の場合、

 “13.397×体重kg+4.799×身長cm−5.677×年齢+88.362”

 

 

この計算式に、

ご自身の体重、身長、年齢を

当てはめてみて下さい!

 

f:id:ryoma10969:20191115233001j:image

 

 

筋肉量などによって、

多少の誤差はありますが、

これで自分の基礎代謝量がわかると思います!

 

 

これが理解出来れば、

消費カロリー〈 摂取カロリー

を意識した食生活が出来るようになります!

 

 

f:id:ryoma10969:20191115233159j:image

 

 

 

*まとめ

 

・人によって太りやすい、筋肉がつきやすい という事がある

 

基礎代謝理解とは、1日なにもしなくても

消費するカロリー

 

・消費カロリーより摂取カロリーを

多くすること