「GI値」とは???

こんにちは!

 

 

ガリガリ専門トレーナーの®️YOMAです!

 

 

今回は、

GI値について書いていきたいと思います!

 

 

え。GI値って何ですか???

 

 

f:id:ryoma10969:20191128024636j:image

 

 

そうですよね。

私も初めて聞いた時

ん???ってなりました笑

 

 

GI値とは「グリセミック・インデックス」(Glycemic Index)の略称です!

 

 

食べた食品が、

消化された際にどのくらい血糖値を上昇させるかを示した食後血糖値上昇の指標です。

 

 

食事をすると体内に入った食品は分解され

糖となって血液中に流れ込みます。

 

 

f:id:ryoma10969:20191128024814j:image

 

 

血中の糖分が多くなると、

血糖値を下げるためにインスリン

というホルモンが分泌されます!

 

 

インスリンには、細胞に栄養を回し

筋肉を大きくする働きがあります!!!

 

 

f:id:ryoma10969:20191128024846j:image

 

 

しかし、過剰摂取をすると

脂肪だけが蓄積してしまうというのも

欠点なのです!

 

 

かと言って、今度はGI値

低い食品ばかり取っていると、

 

 

血糖値の上昇が緩やかになるものの

なかなか筋肉を大きくする事が

出来ないのです!

 

 

f:id:ryoma10969:20191128024923j:image

 

 

なんとも難しいホルモンですね笑

インスリン。。。

 

 

ダイエットを目的とする

女性の方なら、

GI値の低い食事を心掛けてください!!!

 

 

と、言えるのですが

みなさんはもちろん違いますよね笑

 

 

f:id:ryoma10969:20191128025006j:image

 

 

バッキバキの筋肉を手に入れて

周りの男子から羨ましがられるほど、

女子からチヤホヤされる事ですよね!!!笑

 

 

f:id:ryoma10969:20191128025051j:image

 

 

では、どうやって

GI値を摂取していけばいいのか???

 

 

実は、GI値をとった方がいい

神のような時間が存在します!!!

 

 

f:id:ryoma10969:20191128025128j:image

 

 

それはずばり、、、

「トレーニング後」です!!!

 

 

激しいトレーニングなどをした後は

身体のエネルギーが枯渇してしまいます。

 

 

f:id:ryoma10969:20191128025158j:image

 

 

そうなると、

せっかくトレーニングで鍛えた筋肉が

回復する力が出ないまま

 

 

筋肉を大きくする所か、

筋肉を分解し続けて

逆に筋肉が小さくなってしまう。

なんてこともあります!

 

 

f:id:ryoma10969:20191128025233j:image

 

 

それだけは、避けなければなりません!

 

 

だから、「トレーニング後」に

GI値の高い食品を

摂取するようにしましょう!

 

 

f:id:ryoma10969:20191128025339j:image

 

 

*まとめ

 

 

・消化された際に

どのくらい血糖値を上昇させるかを

示した食後血糖値上昇の指標

 

 

・血中の糖分が多くなると、

血糖値を下げるためにインスリン

というホルモンが分泌される

 

 

インスリンには、

筋肉を大きくする作用があるが

過剰摂取はNG!!!

 

 

GI値の高い食品を摂取するタイミングは

「トレーニング後」