筋肉を付けたいからまずは太る???

んにちは!

 

 

ガリガリ専門トレーナーの

®️YOMAです!

 

 

前回の記事では、

GI値」とは???について

書いていきました!!!

 

 

前回の記事⇨https://ryoma10969.hatenablog.com/entry/2019/11/28/025344

 

 

今回は、

意外と知られていない

筋肉と脂肪の関係性について

紹介していきます!

 

 

f:id:ryoma10969:20191130203531j:image

 

 

みなさん、

一度はこんな言葉を口にした事は

ないでしょうか???

 

 

「おれ細いから、まずは太ってからじゃないと筋肉つかないんだよね〜。」

 

 

「まずは、脂肪を筋肉にしないと!!!」

 

 

f:id:ryoma10969:20191130203725j:image

 

 

こんな様な事言ったこと

思ったことありませんか???

 

 

結構からいうと、

 

 

これらの考えは全て迷信です!

そもそも筋肉と脂肪は全く別ものです!

 

 

f:id:ryoma10969:20191130203825j:image

 

 

筋肉⇨脂肪、

脂肪⇨筋肉になると言うことは

絶対にありません!!!

 

 

今回は、

その誤解を説明してきます!

 

 

f:id:ryoma10969:20191130203901j:image

 

 

学生時代に運動部に所属していて

引退してしばらく経って

 

 

全く運動をしていなかったら、

学生時代に付いた筋肉が

脂肪に変わってしまった

 

 

こんな錯覚に陥ったり、、、

 

 

f:id:ryoma10969:20191130203934j:image

 

 

また、

ボディビルダーがオフシーズンで

増量期にたくさん食事をして

 

 

脂肪をたくさん付けているような

シーン見たりする事によって

 

 

脂肪⇨筋肉、

筋肉⇨脂肪

 

 

といったような

考えに至ってしまったのでは

ないかと思います。

 

 

f:id:ryoma10969:20191130204322j:image

 

 

では、なぜ

運動部をやめると

脂肪が多くなるのか??

 

 

それは、

運動をやめると基礎代謝

急激に下がってしまい

 

 

同じ食品をたべても

以前よりも太りやすい身体に

なってしまうからです。

 

 

f:id:ryoma10969:20191130204423j:image

 

 

これの反対で、

運動をするようになると

基礎代謝が上がり

 

 

余計な脂肪が付きにくくなり

日々のトレーニングで鍛えた

筋肉が付いていくという訳です!!!

 

 

これが、

脂肪が筋肉に変わるという

錯覚を生み出していたのです。

 

 

f:id:ryoma10969:20191130204510j:image

 

 

では、なぜ身体を鍛えている

ボディビルダーなどは

 

 

増量と減量を

繰り返しているのでしょうか???

 

 

f:id:ryoma10969:20191130204658j:image

 

 

気になるこの続きは、

次回の記事で!!!!!!!!!

 

 

*まとめ

 

 

・筋肉が脂肪に変わったと思うのは、

 基礎代謝量が下がって

 太りやすい身体になったから

 

 

・反対に脂肪が筋肉に変わったと思うのは、

 基礎代謝量が上がり、

 余計な脂肪が付きにくく

 筋肉が付きやすい身体になったから 

 

 

つまり、

 

 

筋肉と脂肪は全くの別物!!!!