増量と減量の関係性

んにちは!

 

 

 

ガリガリ専門トレーナーの

®️YOMAです!!!

 

 

前回の記事では、

筋肉と脂肪の関係について

お話していきました!!!

 

 

前回の記事⇨https://ryoma10969.hatenablog.com/entry/2019/11/28/042442

 

 

今回は、

増量と減量の関係性について

お話していこうと思います!!!

 

 

前回の記事で、

脂肪と筋肉が全く別のものということは、

ご理解頂けたかとおもうのですが、

 

 

f:id:ryoma10969:20191128052211j:image

 

 

では、なぜ

身体を極限まで鍛えるボディビルダー達は

増量と減量を繰り返しているのでしょうか??

 

 

そもそも、

彼らは常日頃、あの超人のような

肉体は持ち合わせていません笑

 

 

f:id:ryoma10969:20191128052058j:image

 

 

プロアスリート同様、

オフシーズンというものが存在します。

 

 

そのオフシーズンに当たるのが

ボディビルダーで言われる

増量期と言うものです!!!

 

 

そして、筋肉を大きくしたり

筋肉量を増やしたりすることを

「バルクアップ」と言ったりします

 

 

f:id:ryoma10969:20191128051921j:image

 

 

少し話が逸れてしまいましたが、

ボディビルダーなどが増量を行う理由。

 

 

それは

摂取カロリーを多くして

筋肉を付きやすくする為です!!!

 

 

ん?どういうこと??

 

 

f:id:ryoma10969:20191128051836j:image

 

 

って、思いますよね笑

少し、詳しく説明していきます!

 

 

つまり、

増量して筋肉を増やしていくのではなく

 

 

食事の量を増やす事によって、

筋肉が付きやすくなる。

 

 

が、しかし

摂取カロリーが増えた分

脂肪も付いていく、という訳です。

 

 

同じ事を言っているように

聞こえるかもしれませんが、

考え方が全く違うのです!!!

 

 

f:id:ryoma10969:20191128052350j:image

 

 

つまり、

今後みなさんにやって頂きたいのは

とにかく食事をとる言うこと!!!

 

 

f:id:ryoma10969:20191128052436j:image

 

 

でなければ、

 

 

筋トレなどだけでは決して

バッキバキのモテモテボディを

手に入れることは不可能なのです!

 

 

f:id:ryoma10969:20191128052514j:image

 

 

*まとめ

 

 

・増量して筋肉を大きくするのではなく、

 摂取カロリーを多くとる事によって筋肉が

 大きくなり、その過程で脂肪も付く。